留学
私たちの専攻に属する3年次、4年次の学生の多くが主に2つの方法でスウェーデンに留学します。
1.交換留学
学術交流協定によって大阪大学と提携関係にある以下の大学への10ヶ月間の留学が可能です。これは学内での選抜があり、留学中に取得してきた単位は本学に相当する科目があれば原則として単位認定されます。また留学のための休学は認められません。(2024年現在では以下の通り)
Göteborgs universitet イェーテボリ大学(スウェーデン)
Stockholms universitet ストックホルム大学(スウェーデン)
Lunds universitet ルンド大学(スウェーデン)
2.Folkhögskola
Folkhögskola (フォルクフーグスコーラ・国民高等学校)に留学することもできます。これには学内での選抜はありません。私費による留学は半年もしくは10ヶ月間休学して留学が可能です。なお、フォルクフーグスコーラで留学中に履修した授業の単位認定はありません。
スウェーデン語専攻では学生に対して、留学に関するアドバイスを適宜行なっています。
Folkhögskola フォルクフーグスコーラ(通称フォルク)とは
フォルクは大人の学び直し、いわゆる「リカレント教育」の場として、全国に156校設けられています。リカレント教育と言えど、高校卒業後すぐにフォルクで学び始めることもありますし、修了後はもとの職に戻ることもあります。
それぞれの学校にいくつかのコースが存在し、各コースは参加者の経験や知識に基づき、主体的に運営されます。テキスタイル、野外活動、料理をはじめ、船造り、執筆、演劇など、コースの内容もレベルも多岐にわたり、高校教育レベルに該当する主に移民向けのコースもあります。