スウェーデン留学体験記① フォルク・製本コース

Hej! スウェーデン語専攻4年のMomokaです。留学体験リレー投稿の1発目!ということで、私のスウェーデン留学について紹介しようと思います!

基本情報

📅留学期間:2022年8月〜2023年6月
🏫留学先:Leksands folkhögskola
✏️コース:Bokbinderi(製本)コース
💲留学費用:寮費4600kr/月(平日の朝昼食込) +その他食費等で生活費は月10万円程度で十分でした。これに追加で飛行機代+保険代+休暇中の旅行代などでもう少しかかっています。

留学先の環境

・Leksandについて
ダーラナ地方に位置している小さな街で、スウェーデン最大の夏至祭が行われる街としても有名です。Siljan湖がすぐそこにあり、スウェーデンらしい自然も楽しめて、散歩するだけでも楽しい、そんな素敵な街です。主要スーパー(ICA・COOP・Hemköp)も揃っていて、住むうえで全く不便はありませんでした。 (冬は寒いです…。-16度近くまで下がったし、私が居た時は4月下旬でも雪が積もりました…) 街にアイスホッケーのチームがあり、近くのアリーナで試合がある時は何度か観に行きました!
・学校について
コースも多く、様々な年代の学生がいるのでとても明るい雰囲気です!他のコースとの交流もあり、私が居た時はデザインコースと合同で2週間のワークショップをしました。過去にこの学校に留学した先輩方も多く、わからないことはなんでも教えてくれます!皆が本当に親切にしてくれたおかげで、居心地はとても良かったです。通っている学生の年齢もバラバラなので、色々な世代の人と仲良くなれます!

・製本コースについて
知識も技術もゼロの状態から始めて、最終的には革張りの本を作れるようになるくらいには本格的です。信じられないくらい不器用な私ですが、失敗しても何も言われないどころかむしろ「やり直せばいいよ!」的な風潮で、しかも些細なことでも沢山褒めてくれるので(笑)、最後までモチベーションを保つことができたし、作業面で心が折れたこともなかったです!全体的に個人作業が多めですが、”Går det bra?(上手く行ってる?)”と声をかけてくれたり、毎日のFika(コーヒー休憩)で色んな話をしたりと、親切なクラスメートや先生のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました!

留学を振り返って

スウェーデン留学における私の最大の目的は「スウェーデン人の中に混じって、スウェーデン語に囲まれた生活をする」ことだったので、フォルク留学を選んだことに後悔は全くありません。最初のうちは馴染めなくて辛い思いをしたこともありましたが、 1人で見知らぬ土地に飛び込んでいって、スウェーデン語を使ってコミュニケーションを取り、スウェーデン人の友達ができたこと、スウェーデン文化に沢山触れられたこと、そして、スウェーデンに戻ってきたいと思える理由と居場所ができたことはこの留学で得られた何よりの宝物だと思っています。出発当時は全く自信がなかったスウェーデン語も、(完璧ではないですが)最終的にはスウェーデン人と2人きりで1日じゅう居ても困らないレベルにまでは上達できました!

このような経験ができるのもスウェーデン語を学んでいたからだと思うし、大学でスウェーデン語を専攻することを選んでよかった、と改めて感じました!この投稿を通じて少しでもフォルク留学の魅力が伝わっていれば幸いです!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
それでは!Tack och vi ses!

目次